PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレッシュほうれん草の保存~♪

(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。コンチャ゚+。:.☆

ご訪問、ぽちっ、コメント



前に植えたビタミン菜が収穫できましたー!!

枯らすのが得意なのに~
奇跡Σ(; ゚Д゚)ウハッ




第一陣!こんな感じで穫れたよ~♪



水洗いして~

幻影蝦さんと同じくシリコンスチーマーで
レンジでチーン♪


レンジでチンすると栄養素が逃げないんだよ~!
水溶性のビタミンは茹でると溶け出しちゃうのです~( >_<)

ガス代の節約にもなるのだぁ♪


でも!
えぐみの素、蓚酸も溶け出さないから
えぐみが苦手な方は茹でると良いですよん♪


今回は海老チャン用なので気にしなーい!!



チンしたら流水にとって
我が家ではコチラを使用します~♪



100均で売ってる氷つくるやつ!!


こちらに一回分ずつと浸る位のお水を入れて冷凍します(^ー^)

固まったら取り出してジップロックで保存!!


使う時には一個ずつ解凍すれば良いので
楽チンなのだー(●´∀`●)



せっかくなので穫りたてを~♡


んまー♡だろぉ~(≧∀≦)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 日常 | 17:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~(^_^)
w(゜o゜)w~
氷のやつですね~
流石マキえびさんm(__)m
ナイスアイテムですっ(*´∇`*)
ポチッ

| BloodLine | 2013/11/26 19:45 | URL |

こんばんは!

レンジでチンと組み合わせで
簡単だ(  ̄▽ ̄)

どんどんみなさんの良いトコ頂きです(^o^)

ポチッと!

| グレイス | 2013/11/26 20:12 | URL |

こんばんは!

ふむふむ、なるほど〜!

100均参考になりま〜すV(^_^)V

ポチッ

| 御幣海老 | 2013/11/26 20:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~!
ホウレンソウおいしそうですね~!!
かつおぶしかけて~、味の素かけて~、お醤油かけて~、
冷酒を用意して~、あっ?
エビさんのエサでしたね~(^^)

| 好夢天 | 2013/11/26 20:45 | URL |

こんばんは~(^ω^)

冷凍方法、考えましたね~(^-^)
ナイスアイデアです!d(ゝc_,・*)

ただ、氷から出てる葉の部分は直ぐに冷凍焼けするので、なるべく早く使い切った方が良さそうですね~

まぁ!極少量の事なので、別に大丈夫かぁ~~~(≧∇≦)

また何か、いいアイデアが有りましたら、教えて下さいね~(^-^) ♪

| 幻影蝦 | 2013/11/26 21:57 | URL |

マキえびさん

こんばんは!!(^o^)

美味しそうなほうれん草ですね~~~!!(^o^)

やっぱ、自家製が一番ですね!!(^o^)

エビがかりは、乾燥ほうれん草です~~~~!!

やっぱ、乾燥より食いつきいいですかね~~~~?

今、百均で買ったプチプチ菜園のほうれん草を飼育してますよ~~~~!!(^-^)v

ほうれん草なるかわからないですが、ナニガー?(爆)

エビ友魂~~~!!(^-^)v

| エビがかり | 2013/11/27 00:14 | URL |

こんばんわです~^^
うまく収穫できたのですね~おめでとです~^^
100均アイデアもいいですね~
まねしたくても栽培してないからできないけどw

| すずひめ | 2013/11/27 02:14 | URL |

器用な事するね、うちはケール失敗したよ。

| まる謙仙台 | 2013/11/27 07:14 | URL |

おはようございます♪
流石ですね(^O^)

参考にさせて頂きます♪
やっぱり生えさが一番ですね(^-^)/

| トーヤ | 2013/11/27 07:59 | URL |

Re:

BloodLineさん*

ナイスでしょ~((`・∀・´))ドヤヤヤャャャャ
冷凍庫がパンパンなのでどうしたもんかと思って♪

ぽちっありがとぉございます(o^^o)

| マキえび | 2013/11/27 09:45 | URL | ≫ EDIT

Re:

グレイスさん*
とっても簡単なのでオススメです~。゚(゚^∀^゚)゚。

あげる時もカンターン!!

| マキえび | 2013/11/27 09:46 | URL | ≫ EDIT

Re:

御幣海老さん*

100均は主婦の強い味方です~♡

グルグルしょっちゅう色んな100均廻ってます(笑)

| マキえび | 2013/11/27 09:48 | URL | ≫ EDIT

Re:

好夢天さん*

そうそう!!
お浸しに~私はビール!!って(笑)

今回はえびチャンのごはんでした(; ̄″ ̄)ムムムッ→


次は人間が頂きます~♡

| マキえび | 2013/11/27 09:50 | URL | ≫ EDIT

Re: マキえびさん

エビがかりさん*

陽当たりも良いのでスクスク育ってくれたよ~♪
ほぼ、放置でしたが(笑)

乾燥ほうれん草はあげたことないなぁ~!
むしろ!エビちゃん用の乾燥ほうれん草があるの!?

今まではスピナッチピュアっていう冷凍ほうれん草あげてたのです~( ̄〜(≧Д≦)〜 ̄) ムシャムシャ


エビがかりさんのほうれん草も丈夫に育ちますように~♡三三三4( ̄_ ̄ ) ビーーーム!!

| マキえび | 2013/11/27 10:01 | URL | ≫ EDIT

Re:

幻影蝦さん*

大根おろしなんかもこの方法で冷凍保存しちゃ います~♪ 少し大きめのだとお弁当のおかずを小分け保存 するにも便利でございまするる~( *^皿^)

はっL(゚□゚)」オーマイガ! 冷凍ヤケか!!

人用の食材は直ぐに使っちゃうからきにしたこ となかったぁ(T^T)

良い方法ないか探してみます~♪

| マキえび | 2013/11/27 10:03 | URL | ≫ EDIT

Re:

すずひめさん*

(○v艸v*).+゚アリガト゚+.
収穫できましたー♪

プランターで簡単栽培だよー!!


今度カラーにおいて来るから貰ってね~(≧∀≦)

| マキえび | 2013/11/27 10:17 | URL | ≫ EDIT

Re:

まる謙師匠*

THE放置で成功しちゃいましたぁ(笑)

ケールは難しそう!!
ってか!
本当はケールが良かったけど発見出来なかったぁ(T^T)

| マキえび | 2013/11/27 10:19 | URL | ≫ EDIT

Re:

トーヤさん*

うんうん!
フレッシュだからか食い付きもOKでした~(∩´∀`∩)

人も食べれるしね♪

エサだらけで使い終わる見込みがない~(笑)

| マキえび | 2013/11/27 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makiebi623.blog.fc2.com/tb.php/138-d629e615

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

