2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スケスケ~ いやーん♡(笑)

HAPPYHalloweenv(`ゝω・´)♪

エビちゃんくれなきゃイタズラしちゃうぞ~!!



なーんて(笑)
懐かしい写真で登場のマキえびです~♡


頭でっか!!(笑)





こちらのスケスケままさん!
元々はとても発色のよい子だったのですが
三度の連続抱卵で栄養を持っていかれてしまったようです~(≧◇≦)


もう一踏ん張りよろしくね!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプちゃん | 14:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプライズ!!

((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆

昨日はお友達のバースデーパーティー!
かと思いきやサプライズで
私達夫婦の一年遅れの結婚祝いもしていただきました~(≧∀≦)


2人共、二回目なので式はあげてなかったので本当に嬉しかったです(∩´∀`∩)♡




久々のみんなに逢えただけでなく
お祝いDVDまで作って貰って、沢山のメッセージ!!




表は

照れちゃう写真~
どっから入手したのだか!!


素敵な仲間に恵まれました♡

たのしかったぁサンキュ──ヾ(*''∀`*)ノ──♪




久しぶりに赤Beeちゃん水槽全体~♡


何故だか右側にあつまる~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 日常 | 15:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発見したよー\(^ω^)/

(*ゝω・*)ノコンチャ☆

昨日の夜ごはんは
豚汁すいとんにしてほっこり~♡
大満足なマキえびです♡

素朴だけどすいとん大好きなのです~(≧∀≦)



いつもご訪問、ぽちっ、コメント


最近稚えびちゃんが残らない60水槽で
ちょいと前に孵化したハズの赤BEEちゃん。

ずーっと姿を見せてくれなかったけど
やっと!!

発見したよー(∩´∀`)∩バンザ──イ!






ついでに孵化したてチビちゃんもみーっけ♡


やっぱり赤BEEちゃんのチビちゃんかわゆー((o(´∀`)o))♡


抱卵ちゃんもボチボチいるので
いっぱいチビちゃんになるといいなぁ♡


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




ブサカワチワワのクッキーです♡

| シュリンプちゃん | 13:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしす~♡

(〃 ̄ω ̄)ノお晩でやんす♪

いつもご訪問、ぽちっ、コメント




先日、舞い舞いしていたシャドーちゃん♪



苔でボケてますが~

抱卵してましたっ♡

この子は我が家で孵化して成長した子なのです~(∩´∀`∩)♡


成長が見えるのでとっても楽しいですね~♪ルンルン ((ω''∀''ω)) ルンルン♪


ゆっくりですがシャドーちゃんも殖えてきているのです~♡


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



そろそろ
滑りたいなぁ~
飛びたいなぁ~♡

| シャドーさん | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストップアンモ調べてみた!その2

(o''ω''o)b コンニチワァ♪

昨日は天皇賞秋で負けてきたマキえびです(-ω-;)
競馬は難しい~!!



ストップアンモについて輸入会社?かな
に電話して聞いてみました!


会社の方の説明によると

アンモニアを生体が吸収出来ないサイズの分子で包み込むというものでした!


試薬ではアンモニアが検出されます。

生体が吸収出来ないのでアンモニア中毒を起こらなくなります。

微量ですが
分子がアンモニアを離したり包んだりをするので通常のサイクルを作ることもできます。


緊急で生体をいれなければいけない時に
アンモニア中毒を防いでくれるというもの~
ということみたいです!!


我が家の水槽で亜硝酸塩が検出されていないのはまだサイクルが出来ていないということになりますね~


アンモニア中毒にはならないので
生体をもう入れても問題ないようですが
お気に入りのBeeちゃんが見つかるまでは
じっくりと寝かせておきます~(∩´∀`∩)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さすが東京競馬場!圧巻です!


パドックも大きくて広い~!!


やっぱり生ビールですね♡


ちょいと払い戻しはあったけど~
掛けた分にはならず~

8、9レースが荒れたよぉ(T^T)
ノーマークだったなぁ~

もっとお勉強しよーっと!!(笑)

| 水槽 | 13:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストップアンモ調べてみた!

連続投稿すみませぬ~d(>∇<;)ゆるちて♪


投稿した後に気になって気になって
ググってみました!


何故、試薬ではアンモニアが検出されて
亜硝酸がでないのか~


マキえびなりに調べた結果

ストップアンモは
アンモニア、亜硝酸を中和し、無害化するというもの。

らしい~

よってマキえびの見解だと
検出されていても
中和されて無害化されてるので生体を入れてもOK!?

なのかな(^・ω・^).....ンニュニュ?


でも疑問が残るので週明けにでも
電話して聞いてみようと思いますっ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 10:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えび伝ソイル2週間目~♪

ヾ(〃`∀´〃)ノ おはよ!

いつもご訪問、ぽちっ、コメントありがとうございます♡


がジャンジャン降りですね~
関東は午後には上がるみたいですが
ワン’sのお散歩行けないので雨だとつまらんです~(*・ε・*) ぶー






えび伝ソイルの途中経過!
アンモニア~


たっぷりΣ(ノ)゚д゚(ヾ)


亜硝酸~
あっ!写真とるの忘れた(´`:)

出てないのです~


謎~(○''ω''○)ん?


まだ、サイクルが出来ていないのか
ストップアンモの効果なのか

マキえびには難しいことはわからんのです~(*´=∀=)(笑)



それから~


右の水槽は白濁がとれて黄ばんできました!
左はまだ白っぽいかな~


えび伝さんのblogによると
白濁がとれたら立ち上がりの目安!
黄ばみはこのソイルの特徴!

となってますので
右は半換水してTDS合わせてOKなのかな??
と思ってるのですが~


入れるえびチャンがいない~∈(*´┏エ┓`*)∋

(笑)ので、このまま放置となりますね~

テへ♡


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 09:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ~!!!稚えびちゃんの隠れ家♪

グッモ──ヽ(。´・∀・`。)ノ──ニン


昨日は二日酔いで動けなかったマキえびです(-ω-;)
少々、旦那ちゃんに喝をいれられショボンです|ω-`*)シュン


水槽の秘密兵器入手しました!
ローキーズカラー埼玉で人気のこちら!



楓の実~ふうのみ~

でございます!!


極秘ルートで大量入手イエェ───(o''3`d)───イ!!


稚えびちゃんの生存率UPです♪


夜叉武士と同じくタンニンが含まれているので殺菌効果もバッチリ!?


稚えびちゃんの隠れ家になる穴がたくさん開いていてトゲトゲしてます♪


まずは
煮出して熱湯消毒します♪


それから湯を切って


天日干し~



って太陽出ておりません( ;´Д`)
ヤル日間違えた??

まいっか(笑)



乾いたら水槽にポチャンします♪



ローキーズカラーでも店長が入手しているので売ってますよ~!!


稚えびちゃんいっぱい残るといいな♡

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 10:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えび伝ソイル立ち上げ!その3

コンニチワ━━(´・∀・`)ノ━━━!!

ご訪問、ぽちっ、コメントありがとうございますっ♡


♀がいないと思っていたシャドーちゃん水槽で舞っているのでワクワクしているマキえびですヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ?


成長したおチビちゃんに♀の子がいるのかな??♡



えび伝ソイルその3です~♪



アンモニアがたっぷりでたので~



ストップアンモを投入~!


数日、アンモニアが落ち着くまで待ちます♪


どの位で落ち着くかなぁ??



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ネムネム~モカぴょん♡

| 水槽 | 11:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旦那ちゃんは監督です(-.-)y-゜゜゜

。+。゚☆нёllо(Pq''v`*)☆゚。+。


最近、顔文字アプリをゲットして楽しいマキえびです(笑)


ご訪問、ぽちっ、コメントありがとうございます♡



昨日は急遽、先輩のお寿司屋さんのお手伝いに行ってきましたが~

久しぶり接客業に疲れましたぁ~(´-д-)-3
でもでも!楽しかったです♪

火曜日も頼まれたので行ってきます♪♪




久々のお仕事にお疲れ~
ってことでこちら!



ビールにエイヒレ(*´▽`*)
うましっ!!



呑みながらふと水槽をみると。。。

ヘアーグラスを植えかけの旦那ちゃん水槽が。。。

二束だけ植えて後は
やってないじゃーん!!
Σ(ノ)゚д゚(ヾ)




マキ)コレどうしたの??
旦那)オレ、監督だから~


マキ)。。。( ̄_J ̄)ん?
私にやれと??

旦那)うんっ!!!!



ってコトで帰宅後にヘアーグラスをバラして~





植えてあげましたよーヽ(`Д´#)ノ


後ろで石はもうちょっと左~
だの
植える位置はあーだの~


監督してました(笑)



旦那ちゃんは虫も苦手で家の中に虫が入った時も監督になりますソッチ (o ̄∇ ̄)σ

マキえびは処理班です。。。


逆だろぉ~!!!
と思ったらぽちっとお願いします(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

サテ保育園~♪

| 水槽 | 14:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新し物好き(≧∀≦)

本日2度眼の更新~♡

(*''_`)ノ チワッ!マキえびです♪ 


昨日charmでぽちった物が先程到着~♪───O(≧∇≦)O────♪

早くて助かります♪


買ったのは~


水草ですッッ((*´∀`*))

立ち上げている水槽に入れるのに早速購入~!!


charmは無農薬の物が多くて助かります♪


まだライトを買ってないので
一旦60cm水槽にぽちゃん~


ネムネムの中買ったので一個間違えて買ったけどまぁいっか!!(笑)


エキノドルス?の流木寄せ植えセットです♪

思っていたよりデカい(;゚Д゚)エエー
高さがあるので水位を下げるとはみ出してしまう~

けどまぁいっか(笑)

その辺はキニシナーイ!!
えっ!?気にした方がよいですか??テへ♪

赤系の水草初めてなのですが難しいかな??
でも綺麗(≧∀≦)♡


新しい物好きのえびチャン達が早速ツマツマしててかわゆいです♡




ようやく、旦那さん水槽も出来るので
旦那さんも水草買ったのです~♪



ヘアーグラスと石のセット!
ヘアーグラスがフサフサになったら
水草を買い足すそうです(^ー^)


立ち上げはマキえびがしますが
旦那さん水槽なので後は任せます♪





これから急遽、先輩のお寿司屋さんを
お手伝いに行くコトになりました~!
団体さんの予約が入って人手が足りないそうで。。。

頑張ってきますっo(^u^)o

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 15:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えび伝ソイル立ち上げ!その2

☆チャースヽ(・ε´・。)(。・`з・)ノ゙チャース☆

マキえびです♡

いつもご訪問、ぽちっ、コメントありがとうございます♡


実は~
10/12に立ち上げ開始したので既に3日程たってまーす!!

では続き~



3日たってお水が白濁~
このソイルの特徴ですね!!
えび伝さんのblogにも書かれてました(^ー^)

3日程熟成させたら~
全換水!!


水槽台、下段にあるのでどうやって換水するか悩みましたが
サイフォン式にチューブでチューっと!

はい、バッチリ口に入りました(´-ι_-`)(笑)


そしたら、スポンジフィルターをセットして~
満タンにRO水をいれます!




それから~
アンモニアがたっぷりでるまで熟成させまーす!!



我が家に外部はないので
かわりにオーバースペックにしたスポンジフィルターのみでがんばりゅっ(≧◇≦)

そして
浄水器もないので
スーパーへ水汲み、7往復。。。


近いとはいえ流石にしんどかったー!!

スーパーの人には3回目位で二度見されるし((((;゜Д゜))))(笑)


確かに、そんなに水何に使うのー?
ですよね~


でも、このあとまた数回の水汲みに行かなくては。。。┐(´д`)┌


頑張りまーす♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 11:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ!立ち上げだぁ~!!

(●''∇'')ハロー♪

ご訪問、ぽちっ、コメントありがとうございますっっ(≧∀≦)♪


いよいよ立ち上げちゃいます~♡

初心者に向かないというあのソイル!
暴れん坊将軍!?

いざ出陣じゃー!!!(笑)

ソイルはこちら!
えび伝ノーマル、パウダー!


まずは~
ノーマルを2~3cm程いれて~



バクテリアをパラパラ~


今回使用のバクテリアは~

チョコッとバクター、紅蜂BEEMAX

パウダーソイルを1cmほど~


ソイルの厚さが全体で3~4cm位になるようにして~

フルボっちん、もりガっつん、PSBを適量いれて~




RO水(スーパーから汲んできました^^;)
をソイルから3cm程までいれて~


んでエアレーションして3日程熟成させまーす!!


かねだいで28円!!
激やすぅ~(^з^)-♪


今回はもう一種類バクテリアを入れます!


こちらに入っているシャレオツなヤーツ!



さてさて、どうなるかなぁ(´・ω・`)モキュ?


順次、立ち上げ報告して参ります(*≧▽≦)ノシ))



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 12:07 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びつくり!!

こんにちわ~(●´∀`●)

ご訪問、ぽちっ、コメントありがとうございます♡


世の中、三連休でしたね~(∩´∀`∩)
我が家は~
旦那さんが急にお仕事で~

日曜日だけ一緒にお出掛けしましたぁ♪

久しぶりのIKEAへ!!
年に一回は一緒に行くのでーす!



最近、エビちゃん飼育に熱があがりすぎておウチのインテリアなどにこだわってなかったので
と~っても刺激になり~楽しかったです♪


専業主婦なのでほぼ家にいるマキえびの為に旦那さんが
ソファーとラグをプレゼントしてくれたのです~(≧∀≦)!!!

気分も変わるし
何よりも水槽が見やすくなった!!

ぇえ~眺めやぁ(๑¯ ³¯๑) ♡


ありがとぉ♡旦那さんฅ(>ω<*ฅ)♥


最近、めっきりblogに登場しなくなった旦那さん。。
何をしてるかというと

狩りしてます( ー̀дー́ )
帰宅後、毎日のように。。
休みの日は友人とネット通信で狩りしてます。。。


だもんで引きこもってますヽ(`Д´#)ノ

マキえびも好きにエビちゃんの事したり~
1人でローキーズカラーに入り浸ったりしてるので

(お客様が連れてきた子猫ちゃん♡)


お互い様かな~(笑)

ということで何も言いません!!



んでんで~
月曜日は1人になってしまった祖母の様子をみに遊びに行ってきました!!


準備をしていたら~
ピンポーン♪ヤマト運輸でーす!


妹がなんか送るって言ってたなぁ~
と思ってでたら。。。



発砲スチロールΣ (´Д`ノ)ノ
えっ!?
エビちゃん頼んでたっけ!?

旦那さんが!?


と思ったら~
まる謙師匠からプレゼントでしたぁ♡

ラインを開いてみると~
エビちゃん送ったよ~♪

と!!


最近、ライン開かないと届かないので
ビックリしました(笑)


開けてみるとぉ~


10匹以上入ってました(●´∀`●)♡
うれし~♡


水槽が賑やかになったよ!!


殖えたら~送りますねっ!!


サプライズな2日間でしたっ(o^^o)



台風が上陸するみたいですね~(^_^;)
皆様もお気を付け下さいねっ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| 日常 | 16:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でへへへへ~(*´Д`*)♡

いつもご訪問、ぽちっ、コメントありがとぉですッッ(♡>艸<♡)きゃ



いきなり~



ど~ん!!!






でへへへへ~(๑ ิټ ิ)

下の段をみてみて~!!



30キューブ4つ♡
買っちゃった♡

お・と・な・が・い♡
大人買いです~

お小遣いが消えてゆく~(´-ι_-`)



1つはお魚さん用にしました~!

ソイルも水もそのまま入れ替えただけの簡単お引っ越し(笑)


チビッコラムズ君達は少々?
大量に生き埋めに。。。
南~無~ ごめん!!

いずれはレイアウト水槽にしたいなぁ♡
なんて思ってます(∩´∀`∩)




後の3つは~

もちのろん!!
えびチャン!!!!!d( •̀∀•́ )b

どうしようかなぁ~
夢膨らむ~♡
妄想~♡
むふ~♡はふ~♡(笑)


今回の立ち上げに合わせて~

フルボっちん!
もりガっつん!
ちょこっとバクター!

BloodLineさん~(≧∀≦)
無事に到着いたしましたぁ♪♪♪

ありがとぉございまぁすっっฅ(>ω<*ฅ)♥


これでムフフ~♡はふ~♡

はっΣ (´Д`ノ)ノ
スポンジフィルター一個足りない!

ソイルもない!!

ソイルはもう決めてあるのでーす!
初心者には向かないという
あのソイル!
挑戦しちゃいます(ง •̀_•́)ง

土日のどっちか買いに行けるかなぁ??


早く立ち上げたいよぉ(≧◇≦)
立ち上げってワクワクしちゃいますねっ!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 21:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エビマップ受付開始!!ローキーズカラーにお集まりの皆様へ!!

日本全国えびMAPの受付が開始されました~(∩´∀`∩)♡

オーダーフォーム、詳細はこちら↓↓↓
DIVAさんのblogでご確認下さいませ~♪
☆ えびのいない水族館 ☆


んでんで~
ローキーズカラー埼玉にお集まりの皆様~♪

DIVAさんの負担を減らす為にまとめて
カラーに送ってもらいませんか??


いいよ~♪
って言う方いらっしゃいましたら
コメントお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 日常 | 08:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度~♪

こんにちは~(^ー^)

ご訪問、ぽちっ、コメントありがとうございます(∩´∀`∩)♡


そろそろ冬支度でもしなければの時期に
なりましたね~♪
って今日、あっつい(;´Д`)

久々のエアコン稼働です~


我が家の冬支度は~
これ!!



水槽ヒーターです~♪
楽天で安い所を探して~
在庫をある限り買ったけども~

水槽、増やしたら足りないじゃん(ToT)


まぁ、また探して買うかなぁ~
かねだいの特売に出ないかなぁ~


温度調節可能なヒーターにしました(o^^o)

これにした理由は
シュリンプクラブで紹介されていたから~(笑)

単純~(笑)(๑⊙ლ⊙)ぷ

でもウチ、ヒーター使うのかな!?

何故だか保温性が高い我が家では
冬でもあまり寒くは感じません~

ワン’sがプルプルしてたらつける位なんですよ~(笑)


一応ね!
あったほうが安心だしね!!


そしてもうひとつ冬支度をしなければならぬものが。。。

マイボード、2枚。。。
ワックスかけなければ~!!

今月末から出陣しますよー!!
夫婦揃ってスノーボード馬鹿なんです(笑)


 
冬場は朝はやくカラ夜遅くまでいないこともしばしばなのでやっぱりヒーターは必要ですね!!

初めての冬、乗り越えられるか!?
の前に秋の爆殖頼みますよ~!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 16:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指が勝手に((((;゜Д゜))))

はぁ~
寝ぼけての悪いクセがぁ~

指が勝手にぽちっと動いてしまうマキえびです∑(OωO; )


ご訪問、ぽちっ、コメントありがとうございます♡



マキえび、寝る前は携帯をいじりながら
おちる派なのですが~
ツイツイぽちっとしちゃうんですよね~(^-^;)


って今回は確信犯ですが(笑)

ヤフオクにて落札出来ないだろうと思って入札したものが~
落札できちゃいました!!!


先ほど、到着~♪



発砲スチロールボックス~

お気付きになっちゃいました??


中味は~



じらし~(笑)

厳重ですね~♪





では!



黒ビーちゃんでしたぁ(∩´∀`∩)♡


えっ?
みえない??


これでどうだ!!





お届け元は山口県にあるレッドフェアリーさん♪♪
店長泣きの価格で落札できちゃいました!!

申し訳ないです(^_^;

山口県からのお届けなので~
色が抜けてますが~
元は~


こんな感じですッッ(●´∀`●)
楽しみですね~♪


今週末にヤフオクに色々と出品されるようですよ~(≧∀≦)


爆っと殖えますように!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプちゃん | 15:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイツがやってきたー((((;゜Д゜))))

朝、一番乗りでかねだいに並んだマキえびです(●´∀`●)(笑)

ご訪問、ぽちっ、コメありがとぉございます♡


さて~問題です!
何が目当てで並んだでしょーか!








一番乗りだったので無事にget!できました♪



答えは~
ちょこっと写っちゃってますね(^_^;











パンダでシャークなアイツ!!


パンダシャークローチでしたぁ♡



ローキーズカラーで一目惚れしてから
ずっと狙ってました╰(´ิ∀´ิ)╯ヒャホー

○子さんに交渉するもサラっと流され~(笑)


待ち望んだアイツを4匹getぉぉお!!



カワユス♡♡♡

ビーちゃんと同じ位のサイズで~
大人しくて~
稚えびにも安全~ らしい??


並んだかいがありました(∩´∀`∩)
この子達以外に用事はなかったので
開店5分で店を後にしましたとさ(笑)




あっ、あと~
リンク追加しました~♪

REDFAIRY店長日記



マキえびのblogはリンクフリーです♡
お気軽にリンク、コメして下さいねっ(≧∀≦)♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 魚チャン | 20:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動!!夢が叶った~!ふたつめ~

おはようございます!!

只今~


こちら かねだい桶川店、一番乗りで並び中(笑)


何を買うんでしょうね~

まだ、ひ♡み♡つ♡



昨日の続きの夢が叶ったふたつめは~

こちら!!



えっ?
って思った方!

マキえびもえっ?!です(笑)


エビちゃん飼育を始めた時に何も知らずに飼った
元祖ビーシュリンプ。


この子はうちで孵化、成長して
ママさんになりました♪

赤ビーちゃんじゃないのですが
シュリンプ飼育、始めて数ヶ月。。。


やっと、自分のうちで成長した子がママに!!
初めてなのでとっても嬉しいです~♡


ひとつ夢が叶いました♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプちゃん | 09:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感動!!夢が叶った!ひとつめ~

こんにちは~(∩´∀`∩)

いつもご訪問、ぽちっありがとぉございます(*´ㅂ`*)♥


昨夜の舞い舞いから~
朝起きて一番に水槽に張り付いていたマキえびです(笑)


な、な、な~んと!!
わが家にいる黒ビーチャンの♀の子
全匹!




抱卵!!!

やったーヾ(*´∀`*)ノ

まずはこの子♡
連続抱卵となりました♡


負担かけちゃったけどごめんね~(´;ω;`)
ありがとぉ!!


続きましては~
こちらの子♡


ん?
卵が少ないって?

絶賛産み落とし中~!!

ずーっと見ていると。。。


卵が増えたのと素がなくなったのわかりますかー!?


(♡>艸<♡)キャー♡
初めてみたー!!
嬉しい!
感動!!
興奮!
テンション!!!(笑)


見てみたいという夢がかないましたッッ♡


今日は雨だけど1日ハッピーに過ごせそうですッッ٩(๑> ₃ <)۶♥


皆様もハッピーに過ごせますように♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプちゃん | 13:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちきしょー!!

ついさっきから~
赤ビーちゃん♪黒ビーちゃん♪
舞い舞い~♡

そして~
黒ビーちゃんのムフフ♡現場を目撃!!

そんな中、残念な子が。。。

狙いはこの女子


先日、孵化を終えたばかりなのに
卵の素を溜め込んでいるえびチャン♪


そこにやる気満々な男子2人。
副肢をバタつかせ~

GO!!!




WIN!!


もう一匹は。。。


ちきしょー!!
と言ってるかのような騒ぎっぷり(笑)

1人で暴れ回ってましたー(๑⊙ლ⊙)ぷ

残念だったね(笑)




新月は明日だってのに~
こちらも!!



舞う~舞う~─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

明日の朝が楽しみですなぁ♪♪♪



皆様の水槽でも舞い舞いしますよぅに♡♡

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シュリンプちゃん | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和の心。。。な~んて(笑)

こんばんわー(∩´∀`∩)

大根とサバの炊き込みごはんがとっても美味しくできました!!
お腹いっぱい♡


っていらない情報ですね(笑)


ご訪問、ぽちっ•·♥τнänκ чöü♥·•



メダカチャン水槽のレイアウトを変更してみました~♪

イメージは和。
和室に置いてるのとメダカだからという
独断と偏見で(笑)


いかがでしょう??



飼い始めてからですが
メダカちゃんについて調べました(^-^;)


泳ぎが苦手。
だからエアレなどの水流は疲れちゃう~

太陽好き♡

エアレがなくても水面プカプカするから大丈夫~♪

温度変化にも強いよ~!

横から覗かれると照れちゃう(笑)
じゃなかったビックリしちゃう!

上から楽しむものなのよ♪



いや~
熱帯魚感覚じゃダメでした(>_<)
☆にしちゃった何匹かごめんね。。。



なので水槽なりにメダカちゃんにも優しいレイアウトにしてみました!

まずは濾過ポンプをなくして
NO水流!
水草を足して隠れ家get!


ってしたらメダカサテライト置く場所なくなったぁ(^◇^;)

ので。。。



赤Beeちゃんの所で間借りです(笑)



あれ?
メダカblogになっちゃった((((;゜Д゜))))

失礼しましたー!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 魚チャン | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほどほどに~(;´Д`)

オハモーニーンでございます~♪

ご訪問、ぽちっありがとぉございます♡



先日、ボワボワだったアマフロさん~


水替えをせずに足し水だけの放置をしたら~




キレイになりました!!


バクテリア君達がバランスよく働いてくれてます(*´▽`*)


やっぱりいじりすぎて少なくなってしまっていたのかも~

ついつい、いじりたくなっちゃうけど
グッと我慢も大事ですね~(´Д`)

ほどほどにいじって、ほどほどに放置~

落ち着いた所で稚BEEちゃんは残ってくれるようになるかな??


爆っと水槽になってくれ~!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琉球からハイサイ~!

こんばんわーヾ(*´∀`*)ノ

テンションが上がっておりますマキえびでーす!!


ナゼカッテ!?


お届け物が到着しましたー!!



それは。。。



















コレ!!
メダカの卵ちゃ~ん♪


是非とも育ててみたいメダカちゃんなんです!

水槽のサイズに合ってないけど^_^;



こんなんなりました~╰(´ิ∀´ิ)╯ヒャホー



何のメダカちゃんかと言いますと
琉球メダカ
です!!

水系が何個かあって認定証までついちゃうメダカちゃんなのです!


そりゃお値段のほうも。。。( ºωº )チーン…



ですが~
たまたま親戚が育てていたので卵譲ってもらっちゃいました(≧∀≦)
にふぇ~で~びる!おじん!!

なので認定証はつきませんがいーんです!!


大人になると~


(画像はかっぱらってきました(>_<)ごめんなさい!!)


いたって地味~な子なんですが
琉球メダカ大事に育てます♪♪♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 20:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひょえ~(゜Д゜;)



このシャドーちゃん。
何かが足りないのわかりますか~¿?(๑ºㅅº๑)¿?=



お髭が。。。
両方とも。。。



ないんです!!(T^T)


先日、ハッチアウトをおえたばかりのママさん。
脱皮失敗しちゃったのかな。。。


お髭はまた生えてくるのかな。。。


マキえび母ちゃん心配だよー!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| シャドーさん | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挑戦!!!

おはにゃんです~ฅ^•w•^ฅ♥


昨日はネタがない~^_^;
とか言ってたけど忘れてたコトがあった!!




じゃーん!!!

えびチャンの為にビタミン菜~♪
植えてみたんだった!(笑)


枯らした植物数知れず。。。
こうやって忘れるから枯れるんですよね~(-ω-;)


ほうれん草の種の隣にあったビタミン菜!
ビタミン、ミネラルが豊富らしい!!

もちろん!農薬処理していない種でございます~


忘れてたのに~
今みたら~


発芽してた~d( •̀∀•́ )b


にしても発芽率いいなぁ(笑)
いきなりワサワサ~

どのタイミングで間引きするのでしょう??


枯れずに順調に育てば~
えびチャンの美味しいご飯に~♡

頑張りますッッヽ(•̀ω•́ )ゝ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 日常 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ \ \

こんにちは~(*ゝω・*)ノ

ネタがぁ~!!!








ないッッ!!!


赤ビーちゃん~

相変わらず~おチビちゃんの姿は見えず~
ママさんのハッチアウトもまだで~

なんだか数が少なくなってるような~

見た目寂しい水槽に~



黒ビーちゃんも~

変わらず~変化なし!!

みんな、後ろに隠れて前にいない!(笑)



シャドーちゃんも~


少しずつ成長してたり~
位で変化なし~

おチビちゃんは小さすぎて探すのが大変~



めだかチャンが~
ちょっと減った~(T^T)

ミズカビ病かな?
ボワボワがついて~数匹☆になってしまいました(/_;)
ごめんね。。。

なので先ほどお薬投入~





以上!
ネタなし更新でした(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

