2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密の汁

またまた新たな物をGETしてしまいました!

これがいいとか聞いちゃうとついつい。。。エヘ

始めたばっかりなので色々気になっちゃうんですよね~

IMGP0897 (2).JPG
「えび酔さんの黒汁」です!!

お水がピカピカになってエビちゃん達にもとっても良いというお話、見た目は土!
IMGP0898 (2).JPG

フリフリ

IMGP0899 (4).JPG

に、にごった~(;・∀・)
むしろエビちゃん達にかけてしまった(笑)
ごめん!!


およ? 濁ったのは一瞬ですぐに沈殿しました。
えびチャンの反応は。。。なし!!とくに高速ツマツマするわけでもなく普通~

でもでも同居中のケンミジンコ、カイミジンコが活発に動いてる!!


ってことはきっとえびチャンにも良いはずだ!
黒汁に期待を込めて経過をみていきましょう(*´▽`*)



今日も上手に脱皮している子がいました!
謎の☆の原因は脱皮不全だったのかな?とりあえず☆がとまったので一安心♡



6.6プレ企画参加してます♪
Beeブロックの皆様よろしくおねがいします!!







ぽちっとお待ちしてます♡



 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



| 未分類 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱皮成功!

さっきから4匹脱皮成功してます(*´▽`*)

一安心♡ これで明日☆がでなければいいなぁ~


シュリンプ救急リキッド 100mL 関東当日便
シュリンプ救急リキッド 100mL 関東当日便

シュリンプ飼育の必需品!詰め替え用 シラクラ 怪しい粉 関東当日便

効果がでたのでしょうか??

抱卵はなかったですが無事に脱皮してくれてうれしいですね~(*^-^*)
黒ビーままんも孵化後、上手に脱ぎ脱ぎ~


旦那さんは初めて脱皮の瞬間をみたので大興奮してました(笑)


稚エビちゃんの脱皮もみれました♪


IMGP0894 (3).JPG


早くえび団子みたいなぁ~ 赤ままんにも期待!!







えび団子がんばれ~!という方ぽちっとおねがいします♡


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| 未分類 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生3日目

稚エビちゃん達、前に出てきて生意気にもツマツマしてます( *´艸`)
かわいー♡
IMGP0889 (6).JPG

IMGP0879 (3).JPG
3日でもう見えやすくなってくるんですねぇ~



そして朝また謎の☆1匹。。。
やっぱり1.5cm位の個体。


どうしたらいいのかわからずに気になっていた
紅蜂シュリンプさんの「シュリンプ救急リキッド」を買いにはしりました!

ついでに気になっていた他のものも購入!
出費が痛い~ 旦那さんにばれないようにこっそりとレジへ(/ω\)(笑)

ジャーン!!
IMGP0896 (3).JPG

えび玉VIVIDは色ノリと団子に期待!!
ごり押しされて買ったフードは食いつきが悪い上に崩れすぎてソイルの汚れが気になっていたのです(+o+)
早速ぽちゃん
IMGP0875 (3).JPG

飼育数が少ないので団子にはならないけど食いつき良い~!
匂いをかぎつけたー!!

うれしいなぁ♡


それよりも!
救急リキッドのほうですよ!

昨日の夜にいれたんだけど朝には☆1.。。 そんなにすぐには効果ないかなぁ~
でもちゃんと脱皮してる仔もいる♪

みんな元気に育ちますように(^_-)-☆


マキえび





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| 未分類 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ♪

昨日産まれた稚エビちゃん達はかくれんぼ中です♪
生きてるのかなぁ? 不安(+o+)

隠れたつもりのヤツをパチリ!
IMGP0864 (2).JPG

丸見えですよ~(笑)



悲しいことに先程ニュービーが1匹お☆様になってしまいました。。。
脱皮しそうな色してるな~ と思っていたのですがしばらくすると、倒れてる~!!

おっ?やっぱり脱皮かなぁ?
なんて悠長にしていたら脚をバタバタしてそのまま。。。


え~ん、なんでだろう(ノД`)・゜・。


*Caミネラル不足⇒脱皮不全
*CO2添加⇒酸欠、コケ発生で水質悪化
*フード⇒与えすぎで水質悪化
*単に環境が出来ていない

初心者なりに一生懸命に考えてみました!

実際の所はどうなんだろう
紛れこんでいた稚エビは元気にしてるし、立て続けに3匹お☆様だし


先輩方!どうしたら良いのでしょう。。。


環境

*生体15匹(稚エビは含まず)
*45cm水槽
*底面フィルター
*海老一番サンド
*アクアライズオリジナルフード(店員さんにごり押しされて購入、なにが入っているのかは不明)
毎日小指の先位のものを1粒 3時間ほどで取り出し
*アルティメットバクター
毎日耳かき1杯
*CO2添加、8時間程度2~3秒に1滴
*水温24~26度
*ミジンコ、プラナリア有


初心者だからこそ出る疑問を解決していけたらというブログにしたいです♪

んなもん自分で調べろや~!!

などと言わずにご指南頂けたら嬉しいです( *´艸`)


先輩様様よろしくお願いします♡m(__)m








にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫眼鏡

稚エビチャンがあまりに小さいので思わずダイソーに走り虫眼鏡買ってきました(笑)

おおー!
よく見えルー!!

さすがに今日の今日じゃまだ色はそんなにでないのですね~


色々な方のブログを読んでいると
稚エビチャン達はモスやら水草やらに隠れて見えなくなるという記事をみたのですが

うちの子達は隠れない(笑)
全員じゃないですがソイルの上におりますΣ(゚∀゚ノ)ノ

何故でしょう??

う○ちよりチッコいので探すのは大変ですがみていて飽きないです♪


本日、新しい命も誕生しましたが
脱皮不全で1☆と謎の1☆がでてしまいました(。>A<。)

なんでだろう~

どちらも1.5cm程度の子でした


カルシウムとかミネラルなどを入れたほうが良いのでしょうか??


それ間違ってるー!

エビチャントークなどお気軽にご指南クダサーイヾ(o´∀`o)ノ


お帰り前にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランキング

先輩エビブロガーの方々をまねっこしてランキングなぞものに参加してみました(^_-)-☆
よければポチッとお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



リアルタイム速報!(笑)

稚エビちゃん肉眼で8匹確認!!
産まれたては透明っぽいんですね~

にしてもちっこい(;・∀・)
ニュービー購入時に紛れ込んでた稚エビちゃんが大きくみえますね!DSC_0757 (3).jpg

手前の黒白チャンが紛れ込んでいた仔です★


| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産まれたー!!

黒ビーままんカラ稚エビちゃんが孵化しました!

肉眼で4匹確認!!

初めての孵化に興奮しすぎて仕事中の旦那さんに電話(笑)


かわいー( *´艸`)
まだままんのお腹には卵いっぱい~

嬉しい!楽しい!エビ大好き!!

一日中、水槽に張り付いていられるわ~(*´▽`*)

稚エビちゃん


黒ビーままん
黒ビーままん


早速、稚エビちゃんの為にアルバク、パラパラ~

稚エビちゃん達はわからないけど、とりあえず皆で高速ツマツマ~
い・や・さ・れ????




プランツファームわさびサンのアルティメットバクター
まだ効果の程はわかりませんがエビちゃん達の高速ツマツマはみれます(笑)



すべてを超えた究極のバクテリア!アルティメットバクター ULTIMATE BACTER 20g 関東当日便



水槽に張り付いていたいけど家事もしなければ(*´Д`)


| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜のエビ会議

はじめまして~♪
エビ飼育初心者のあおデス( •̀∀•́ )b

旦那さんがアクアリウムやりたい!!
から始まったエビチャン飼育、
今では私がとてもハマってます(笑)

最初は何も調べずいきなりネオンテトラと一緒に投入Σ(゚∀゚ノ)ノ
10匹☆にしてしまいました(T^T)

ごめんね。

それから色々と調べ
1ヶ月かけて水槽を立ち上げて
テトラチャンを別水槽に移して
ようやくエビチャン再投入!!



また☆にしてしまうかも~
と不安もあったので
お安いニュービーシュリプを10匹。

その時はニュービーシュリプだの元祖ビーシュリンプだのわからずでしたが
今も元気にツマツマしてます♪

我が家のエビチャン達は現在

レッドビーシュリンプ6匹
ビーシュリンプ1匹
ニュービーシュリプ9匹
ブラックシャドー1匹


赤ビー、黒ビー、ニュービーは1個体ずつ抱卵してます♡

ウチで抱卵したわけではなく
たまたまとあえて購入したものですが( ーิωーิ )


とにかく
稚エビー楽しみです♡

rblog-20130528015445-00.png



| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

